読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

墓場から始まる、受験物語

最近勉強量が増えて更新ペース乱れると思います。

志望大学追加のお知らせ

勉強

ブログ変更したばっかりですが、志望校が変更になりました。

 

東京外国語大学言語文化学部(独)

 早稲田大学文学部

 早稲田大学教育学部複合文化学科

 

言語、文化の方へ振ろうと思ってはや3か月、いよいよ決心がつきました。

それで変更があります・・・

東京外大は少し特殊な入試で、センターは5、6科目、二次は2科目だけです。

センターに関しては、英語の配点が非常に高く、その次に国語で、その他はさらにその半分の配点です。

しかも、数学は最少で数Ⅰだけでもいい上に、地歴は1つだけです。

今まで3科目の典型的私立文系スタイルでやってきましたが、ここで科目変更です。

 

数学Ⅰ、化学基礎、物理基礎のセンターが追加された代わりに、国語の記述論述が完全消滅、世界史の難易度が低下、英語にリスニングが追加、という感じです。

負担が増えたのは間違いないですが、絶望的に苦手な現代文の記述が無くなったのはありがたい。

 

数Ⅰは正直教科書確認して練習したら終わりですね。1Aを高1の冬に解いた時既に87点ぐらいだったので、心配はないかと思われます・・・

物理基礎は電磁気学をやって、化学基礎はセンターの練習で終わりですね。

高1の時は理系志望だったのもあって、数学物理化学はかなりやってましたからね。

 

まあ、とりあえず、ガンバリマス。